Postfix でリストを使う2010年11月27日 17時00分

Postfix でリストを使うのは、本来そんなにややこしいことはない。
いくつか方法があって /etc/aliases に書く、.forward を使用するなどいくつかある。

ただし、バーチャルドメインを使用すると話が簡単ではなくなる。
先月いっぱいかかってメールサーバを立上げ、今月 7日に本稼動させた。ところがリストを使って送信しようとするとエラーになる。

あれこれしてみて結局わからないので、気にし続けていたのだが、結局随分放置することになった。
今日、腰を据えて調べてみた。

大規模な組織でもない限り、メールサーバを複数運用することはない。なのでメールアドレスのドメインは組織のドメインに一致する。
例えば example.com という組織のメールアドレスは aaa@example.com というような感じになる。

それぞれのユーザにシェルアカウントがあればローカルアドレスとして処理されるし、リストが必要であれば /etc/aliases にリストの名前にコロンと転送アドレスを並べることで簡単なリストが作成できる。

ところが最近ではメールアドレスを発行するのにシェルアカウントを作成するようなことは一般的ではなく、バーチャルドメインにメールアカウントを用意することでユーザにアカウントを配布するのが普通だ。

うちのサーバもそうしてある。ところがバーチャルドメイン上でリストを作るのは Postfix ではそう簡単ではない。/etc/aliases にバーチャルドメインのリストを書いても存在しないアドレスとして認識され、エラーになる。
一番簡単なのはバーチャルドメイン用のエイリアスファイルに直接転送先を書いて転送する方法だ。数人程度のリストであればそれでもいいが、数十人というような規模になってくるとファイルの維持・管理が大変になる。さらにエイリアスファイルでは転送先にプログラムを指定できないという問題もある。これはバーチャルドメインにリスト用のアカウントを作成し、そのホームディレクトリに .forward を書いて転送するという手が使えないという問題もある。このへんの管理に関して qmail は区別がないので楽だった。

仕方がないので最初に取った手はリスト用のシェルアカウントを作成することだった。それでもうまくいかなかった。
いろいろ調べてみると設定が間違っていた。忘れないためのメモとして記録する。例によって内容の保証はしない。うちの対策はexample.com で説明を続ける。

ポイントはホスト名とドメイン名の扱いだ。

ホスト名を mail.example.com、バーチャルドメインを example.com とすると postfix の設定ファイル main.cf の抜粋は以下のようになる。

myorigin = /etc/mailname
myhostname = mail.example.com

mydestination = $myhostname
virtual_mailbox_domains = $myorigin

こうすることで example.com をバーチャルドメイン、mail.example.com をシェルアカウント用(本来は不要だが)として受信できるようになる。mail.example.com 宛もバーチャルドメインとして配送したい場合はこの手は使えない。どうすればいいかは調べていないし、考えてもいないので、その回答を探してきた人には残念ながらヒントすら提示することはできない。

さらに、バーチャルドメイン用のエイリアスファイルにリストのアドレスを記載する。

list1@example.com list1@mail.example.com
list2@example.com list2@mail.example.com

というような具合だ。これでバーチャルドメイン宛のリストメールがシェルアカウントに転送され、シェルアカウント側でリスト処理することになる。スマートとは言えないがそういう制約になっているのだから仕方がない。
後は /etc/aliases にリストをだらだら書くか(これではわざわざこうした意味がないが)、リストユーザのディレクトリに .forward ファイルを書くかはそれぞれのやり方になる。
/etc/aliases にリストを書かず、渡すプログラムを書くというやり方は有効な方法の一つである。

とりあえずリストがないと不便なので、暫定でリストのホームディレクトリに .forward を置いて転送先アドレスを列挙した。

わが家は本来11月だと大掃除を開始している時季である。他の用事やらこの問題もあって個人的にはまだ大掃除を開始していない。上記の設定をやるところまでで今年のサーバ管理は打ち止めとなる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2010/11/27/5542114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。