Brompton のペダル2013年02月22日 23時00分

先日予備のタイヤを購入し、その後最近話題の PM2.5 と黄砂対策用のマスクを購入した。これでしばらく自転車で買うものはないだろうと思っていた。

出勤で Brompton に乗っていると異音がし始めた。後で調べてみたら右のペダルの軸がぐらぐらしていた。こんなもの修理するといっても交換する方が安かったりするのだろう。
まだ 2,500 km ほどしか走っていないのに、などと文句を言いたくもなるが、物には当り外れというものもある。今回調子が悪くなるのを見越していたわけではないが、ペダルの交換ということは何となく考えていた。

以前乗っていた KHS の折り畳みで使っていた MKS の着脱式ペダルが余っている。それを使ってもいいのだが、私としては Brompton に着脱式というのはしっくりこない。というのもシートポストですら外れないで収納するので、できることなら部品を外してコンパクトにするというのではなく、装着したまま小さくするというのがいい。
以前探したときに同じ MKS が着脱ではなく折り畳むタイプのペダルを販売している。片方は畳めなくてもいいが、バラ売りはしていないようなので両方折り畳みになる。

Brompton 純正のペダルは右が左より重たくなるように重量バランスを敢えて変えてあるようだ。というのも抛っておくと右が下になる。これは畳むときにクランクがちょうどいポジションにくる。それを重視するのであれば、ペダルの重量は左右のバランスを崩す方がいい。ただ、漕ぐには左右のバランスは取れている方がいいに決っている。

ということでペダルを註文した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2013/02/22/6729413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。