Ortlieb Flight2015年10月12日 11時15分

前回書いてからバックパックを探してみた。雨用カバー以外で鞄の中を水分から保護できるものといえば防水性能を謳ったものしかなさそうだ。

物色してみると Ortlieb が Flight というのを出していることを知った。レビューを探してみたが日本語のものは殆どなく、仕方がないので英語のを探してみた。かなり詳細なレビューがあった。よさそうではあるが高いので躊躇しないでもなかった。他にいいのがなさそうなのであれこれ悩んでいても適当なものが見つかるようにも思えないし、気になっていたメーカーでもあるのでこれを購入してみた。
三箇月弱使用したので、感想など書いてみることにする。

いい点
・防水性能
Ortlieb が強調しているだけあってかなり満足している。今年は軽い熱中症に何度も悩まされたが、大量の汗をかいても鞄の中はまったく影響を受けないのは流石である。汗を大量にかくので頻繁に洗いたいが、これまでのバックパックは洗濯するときに中のものをすべて出さないと駄目で面倒だった。これは入れたままでもファスナーさえきっちり閉めておけば水が入る心配はまったくない。洗濯するときはサイドポケットのものだけ取り出して背中の当る側だけ洗っている。どんな状況でも中の湿気と水濡れだけはまったく心配しなくていいのは嬉しい。当然雨でもバックパックが濡れることを気にせず傘を差せる。

・抜群のフィット感
ドイターはストラップを装着しなければずりおちそうだったが、これは何もしなくてもかなりフィットしている。一応ストラップで固定はするが、なくてもよさそうなくらいだ。「抜群」ということばも最近はどんどん修飾の程度が落ちてきて全然本来の意味ほど修飾しなくなってきているが、このフィット感はこれまで私が使ってきたバックパックでは本来の意味で「抜群」だ。

・荷室が大きい
Flight には 22 L のものと 27 L のものしかなく、30 L は欲しいと思っていたので若干不安だったが、27 L でも予想以上に入る。ドイターは冬用の作業服を入れると余裕は殆どなかったが、Flight はさらに入れられるくらい余裕がある。細かいポケットやら、荷室を分割する仕切りがないので広く使えるのかもしれない。縦長の形状なので底がかなり深く感じる。

・しゃんとしている
素材が固いのと、ストラップ類と本体をフレームで固定していることもあってしゃんとしている。自立する形状ではないので何もないところに置くと後ろに倒れるが、支えがあればしっかりしている。

・余計なループや折り返しが少ない
引っかかりがまったくないわけではないが、これまで使ってきたいくつかのバックパックと比較すると引っかかるものが少なく、それらに煩わされることがあまりない。背負う際の着脱もすんなりいく。

・サイドポケット
これには後述するような不満もあるが、何よりサイドポケットがあるのはいい。

概ね満足している。特に防水性能は Chrome のメッセンジャーバッグ以来だし、Chrome は口が完全密閉ではないので洗濯する際はやはり中身を出す必要があった。この Flight はファスナーのある荷室は一切気にする必要がないのがいい。

とはいえ個人的に気に入らない点がないわけではない。

・サイドポケット
サイドポケットがあるにはあるのだが、バックパックの形状と背負ったときの鞄の位置が高く、それにつられてサイドポケットの位置も高くなる。このため背負った状態でサイドポケットに物を入れたり、中から取り出すのが大変である。大きさも若干小さい。難しい注文であることは承知しているが、これが改善されると満足度はさらに上がる。

・ファスナー
防水性能を売りにしているのはこれのお蔭でもあるし、硬いことはレビューなどで知ってはいたが、それにしてもとにかく硬い。最初届いたときに開けようとして歯が立たないほど硬かった。生地が破れるのではないかと思うくらい頑張って開けたら漸く開いた。これまでのバックパックのように片手でバックパックを掴んで片手で開閉などというのは考えられない。英文のレビューにはそのまま使用しているし、あまり気にならないというようなことが書いてあって、最初はそのまま使用していた。あるとき附属のルブリカントを使用すると改善されるという記述をウェブで見つけたので試してみると確かに他のファスナーより若干硬いという程度まで滑りがよくなり劇的に改善された。これも暫く使っているとまた元に戻るので月に一度くらいルブリカントを使用しなければならない感じである。市販のシリコンオイルで代用できるとどこかのサイトに記載してあった。附属のルブリカントは容器の大きさほどには中身が入っていない様子で、すぐになくなりそうだ。なくなったら、自転車用に使用しているシリコンオイルを使おうかと考えている。

・ポケット
ドイターでは無闇にポケットが多いと文句を言ったが、こちらはあっさりしたものだ。一応荷室の背中側にポケットが三つある。うち一つはファスナーが付いている。物足らないというか、厚みのあるものを収納したいのだが、それらを入れるとすっきりせず、私の用途には適当とはいえない。100円ショップで売っているようなファスナー付のケースなどで整理することも考えないわけではないが、すでに一つ使用しているし、それら荷室がごちゃごちゃするのも嬉しくないので、まだ悩んでいる。いい案が出てくれば解決するだろうから大きな問題だとは思っていない。
サイドポケットの位置については上述した通りだが、もう少し大きくてもいいように思う。

・保守用部品
Ortlieb ではねじやらストラップなど純正の保守部品を用意しているようだ。これはこれで今まで使用してきたものにはなかったような気がするので大変ありがたいサービスだが、これらを日本ですんなり入手できるのかということに関しては大いに疑問を抱いている。あっても恐ろしく高額なのではないかと心配だ。

というようなわけで基本的には満足している。定価 \30,000 という値札には呆れているが、まあそれはともかく、防水性能に何の不満もないので急な雨はもちろん、大量の汗にも不安はまったくない。あるのは熱中症の心配だけだ。今年はどういうわけか毎週のように軽い熱中症を経験した。どういうわけだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2015/10/12/7837012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。