使いにくい Office2010年06月19日 17時15分

最近手近で使用している PC には Office 2007 が入っている。
これが使いにくい。リボンインタフェースだか何だか知らないが、最初は意味がまったくわからず、今まですんなりできていたことが何一つできない。極端な話、ファイルの保存すら覚束ないのだった。

自分専用に割当てられている PC だったら試行錯誤したり、カスタマイズして何とか使えるようになるかもしれないが、小さな事務所で共用している PC なのでそんなわけにもいかない。自分が事務所の所有者ならともかく、仕事でお邪魔させてもらっている都合上そんなことをすることすらできない。

毎度いらいらさせられている。Excel のセルのプロパティも編集できないし、Word のフッタの編集ができるところまで持ってくることができたのに、ノンブルの挿入方法がわからず、結局ノンブルは入れられなかった。業務の作業効率を改善するための道具ではないのかと思うが、バージョンアップで作業効率が低下するどころか、したい作業ができないというのは一体どういうわけだ。

一瞬で前のバージョンの UI に戻せるようなしくみを用意してもらわないと金を出して仕事に余計時間がかかるという本末転倒な状況である(ここの事務所の Office は私が購入したものではないが)。

そもそも一旦馴れたやり方はよほど面倒でもない限り、その人にとって一番簡単なやり方であるということを理解する必要がソフトメーカにはある。Apple の UI のように一般的に電子装置に馴れた人には直感的に使えるというものであればそうでないかもしれないが、Microsoft はそういう意味でインタフェースの組み立てが下手だ。

さらに簡単な仕事に使うためのネットブックをそれとは別に会社から支給してもらっているが、これが Windows 7 である。普段はさほど XP とは違和感を覚えることはないのだが(実際には細かいところでいらいらさせられる)、設定を変更したりコントロールパネルをいじろうとするととたんにどうすればいいのかわからないことが多くなってくる。
未だにスタートメニューに「最近使ったファイル」を表示することができないでいるのだった。ただでさえ環境が変化してストレスがかかるのに、たかが道具の使い方でいらいらさせられては堪ったものではない。

コメント

_ ぶらっけ ― 2010年06月28日 16時58分

本当に使いづらい。
私はファイルのオープンが1日わからなかった。
いまだに、どうしていいかわからないことが多く参っています。

全面的に賛同します。

_ ら ― 2010年06月29日 23時54分

コメントありがとうございます。
いやまったく、冴子なんぞ復活させる前に使えるソフトにしてもらいたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2010/06/19/5171204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。