Jamis の売却2013年01月27日 17時15分

勢いで Jamis のシクロクロスを売った。
売る気になった直接の理由はうちで法事があったからだ。Jamis は玄関のポールに吊り下げてあった。法事でうちに来てくれる人の大半は年金を受取っているような人なので、自転車で壁に手がつけないのは難儀だろうし、単純に自転車が玄関に吊ってあるだけで邪魔ということもある。

法事だからというような理由だけでちょいちょい自転車を売っていてはいくら金があっても足りない。法事はきっかけに過ぎない。
これを手放すことは前から考えていた。もともとこの自転車は今の勤務先に通勤する目的で購入したものだ。しかし理由があって使用していない。これが乗らない原因になっている。年間 9,000 km だの 10,000 km だの走っていると書いているが、その 9割以上は通勤によるものだ。従って通勤に使用しないということは必然的に出番がない。

ドロップハンドルが自分に合わないというのも乗らない理由の一つである。
操作レバーから出ているワイヤがレバーに対して直角に突き出ていて、これがハンドルバーに鞄を装着するのを邪魔する。バックパックで問題ない季節だったり距離はいいとして、そうでない場合は Jamis で出かけるという選択肢がなくなるのも使えない理由になっている。ワイヤがハンドルに沿うように出るタイプのレバーとブルホーンハンドルに交換すれば使う機会も増えるだろうから、ブルホーンハンドルに交換することも検討した。結局は検討だけで終った。

フルサイズでも輪行できることくらいは私でも知っている。しかし、フルサイズの自転車だと、家から出発して家まで戻ってくるという乗り方しか私にはイメージできない。
車に載せて適当なところまで行ってそこから自転車に乗るというようなことは折りたたみならともかく、フルサイズならわが家の事情では無理である。フルサイズの自転車で電車の輪行ということなら折りたたみを買わなくていいので、投資金額は抑えることができる。しかし保管も含めて考えると滅多に乗らないフルサイズより、滅多に乗らない折りたたみの方が輪行袋に入れて納戸で収納すれば日常生活で邪魔にならないし、埃を被ることもない。
まあこの辺は人によって考え方や条件も違うので一概には言えない。

折りたたみ自転車なら私には Brompton がある。Brompton はいい自転車だ。そこらのママチャリなんかには負けない。しかし、変速に関してはお世辞にもいいとは言えない。内装 5速にしているが、使う機会の殆どない 1速と 5速はなくして 2, 2.5, 3, 3.5, 4くらいの感じで 5速になっていると嬉しい。なので走る折りたたみに目が行っている。
折りたたみ性能と畳んだときの大きさ、安定性でいえば輪行通勤は Brompton 以外考えられない。これが通勤でない輪行ということになると Brompton ほどコンパクトにならなくてももっと走る折りたたみがあると遠出も楽しいだろう。Brompton の変速構成が優秀だと、もう一台折りたたみという発想にはならないし、個人的には少しでも軽量で一日軽く 150 km くらい走れる Brompton があれば他に折りたたみ自転車は必要ない。

一人で何台も自転車を所有している人がいるが、私はあまりそういうことをしようと思わず、なるべく汎用的に使える自転車を最小限所有するタイプだ。当然、同時に複数台に乗れるわけではないから、それ以外の自転車はそのとき単なる邪魔物でしかないし、保管場所の確保も容易ではない。それに状況に応じて乗り分けるという乗り方だとそれぞれの自転車の思い入れも大きくならないような気がする。というか、最小限の自転車だと、その自転車とある時期を共にしてきたというような感覚になり、愛着も湧くというものだ。

というようなわけで、走る折りたたみ自転車を検討している。予算がすぐには確保できないので当面購入することはない。しばらくはどれを買うか悩むことになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2013/01/27/6703008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。