ノート PC の更新2010年11月28日 00時00分

予期せぬことからメインで使用しているノート PC を更新することになった。
ことの発端は Photoshop Elements 9 のインストールだ。これまでバージョン 5 を使用していたが、RAW データを手軽に扱うとかその他もろもろの理由でそろそろ新しいバージョンにしようという気になって少し前に購入していた。23日にインストールして起動したら、何をするにも現実的でないくらい時間がかかってどうしようもないことが判明。最近 RJ45 コネクタの接触不良もあって思い切って更新することにした。7年近く前の PC は新しい巨大なアプリレーションには非力であることを思い知らされる。それさえなければこれまで特にアプリケーションを使っていて非力が問題になったことはない。
ハードウェアには RJ45 の問題もあるが、それ以外にも外付 HDD の問題があった。外付は 1 TB である。これが古い BIOS の PC には認識できず、接続したままだと起動しない。これがなかなか面倒だ。終了時にはいちいち外さないと駄目なのである。古いハードウェアはこういうところで問題になる。
後 3年は使うつもりだったが、あっけない幕切れというか、唐突にそういう気分はやってくるのだった。

母親が使っている PC もぼろぼろになって朽ちかけているし、XP には当初から非力だったので、そちらに今の PC をまわす予定だ。

そうは言ってもまだ注文したばかりで到着は 2週間ほど先になる予定だ。届きました、はい使いましょう、というわれにはなかなかいかない。データやら環境の引越をしなければならないので、それだけで最低丸 2日はかかるだろう。大体 OS が変るので、さらに時間がかかるかもしれない。年賀状もだが、カレンダーは間に合うだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2010/11/28/5543581/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。