ライト OLIGHT の不調2010年11月09日 22時35分

帰りに点燈していた OLIGHT が帰ってから電池を入れ替えたら点燈しなくなった。別の電池を入れてみたりいろいろするが、一向に点燈する気配がない。まだそんなに使ったつもりはないがもう潰れたかと少し悲しい気持ちになる。舗装はされているが日本の道路の路面状態は決していいとはいえない。それが原因か。

安くはないので諦めきれず、あれこれいじっているうちにランプ側を緩めたら点燈した。ところがしっかり締めるとスイッチをかちゃかちゃやっても駄目だ。
いずれにしても点燈するので故障ではなさそうだ。しかし締めると点燈しないというのはどういうことだ。
ランプ側のねじ部分を見ると何か附着しているような感じがする。ティッシュで叮嚀に拭い、ランプ側の接点部分も拭く。金属粉のようなものがティッシュに附着した。

この金属粉が悪いのか、接点部分が接触不良だったのか(接点部分とは考えにくいが)わからないが、元のように動作するようになった。一安心である。

OLIGHT を持っている人は調子が悪くなったらねじ部分を拭き取ると恢復するかもしれない。お試しあれ。