2時間31分30秒2011年03月14日 22時55分

先週の金曜は調子が出ないと書いたが、今日の自転車通勤は久しぶりに調子がよかった。1時間17分は切っているだろうかと期待した。
職場に到着したときにサイクルメータを見て驚いた。1時間15分を切っていた。平均時速 24.5 km/h。当面の目標がメータで 1時間15分を切るということだったが、割合あっさり目標を達成してしまった。恒常的にこの時間で走るというのが次の目標になるだろうか。
それにしても先週の時間から往復で10分も短縮されている。因みに表題は本日の往復の記録である。

一応最終目標は信号待ちその他も含めて 1時間15分というところに設定しているが、これはなかなか手強い目標だ。信号待ちは日にもよるが片道ざっと10分程度見積っている。
ということは自転車に乗っている時間は 1時間 5分程度にしなければ目標は達成できない。そもそも通勤し始めた頃でも 1時間45分くらいだったので当初からすでに15分くらいは短縮されている(もっと言えば現在は当初の経路から若干だが長くなっているので、僅かではあるがそれ以上に速くなっている計算になる)。いくら距離があるからといっても流石にここから10分の短縮は厳しいような気がする。平均時速だと 28 km/h くらいで、短距離ならともかく、そんな数値はこれまで出したことがない。

大体平均時速 24.5 km/h というのはもっと短い距離を走ったときの割合速い場合の平均速度だ。トレーニングでもすれば速くなるかもしれないが、トレーニングまではするつもりがない。強いて言えば毎日の通勤がトレーニングである。

1時間15分で通えるということは電車より確実に15分以上速いことになるし、車にも十分張り合える所要時間だ。車は速ければ 1時間くらいで到着するらしいが、30 km もの距離を車と15分程度しか違わない時間で到着できるということは大いに自慢していいだろう。車でも混んでいると 1時間20分くらいかかるらしいから、その場合に限って言えば車よりも速い。

大体今の東京は停電の影響で電車の本数が減っていたりして電車通勤は大変らしいし、それが厭で車にする人が増えるから渋滞が激しくなり、ますます所要時間がかかっているようだ。
そういうときの自転車は圧倒的に有利である。ガソリンの入手もままならないらしいが、そんな心配も無用である。いくら速い(こうしてみると実際にはそれほどでもないが)といったところで車はガソリンがなければ走らない。電気自動車にしたところで渋滞していたらバッテリーが持たないだろう。自転車は乗る人が食べるものさえ食べていればガソリン不要で二酸化炭素も排気ガスも排出しない。

そうは言っても今日の記録は今のところ瞬間風速みたいなものなので、この速度が維持できるかどうかはわからない。したがって夢のような話かもしれないわけではあるのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2011/03/14/5740597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。