間一髪の雨、向い風2011年03月16日 22時00分

ここ数日夕方に雨が降る予報が続いている。昨日もそうだったが、忘れて残業していた。突如雨のことを思い出して、慌てて帰る。
外へ出ると霧雨のようなものが降りかけていた。

自転車で走り始めてしばらくすると雨も降らなくなった。そのうち雨のことは気にならなくなり、そのまま帰りついた。

帰ってしばらくしてからだった。何かおかしな音が聞こえてくる。窓の外を見ると結構な雨が降っていた。小雨くらいなら何とかなるが、あんな雨に降られると堪らない。

今日は寒くなるという天気予報だった。朝はまだそれほど寒くなっていないだろうと考えて長袖の T シャツ一枚で出かける。若干寒い。とはいえ、そのうち暑くなるのは間違いないので、そのまま我慢する。

寒さより難儀だったのが向い風だった。出勤時は基本的に西または北西を向いて走っている。西風と見えて常に抵抗があった。