AOSS2011年11月20日 12時30分

パソコンに詳しくない人には何のことだかわからないかもしれないが、AOSS とはバッファローの無線 LAN 関係の装置などで採用されているセットアップを簡単にするというしくみの名前だ。セットアップしたい機器で接続を開始してからアクセスポイントやらルータにある AOSS ボタンを長押しすると自動で接続設定が完了するという。

私の記憶ではこれがうまく動作した例が一度もない。バッファローの無線 LAN カードですらうまくいった記憶がない。かなり前のアクセスポイントは当然古いので、しくみがうまく実装されていないか相性の問題(同じメーカ同士でか)があるかもしれないなどとちょっとは大目に見ていたが、一年ちょっと前に買ったアクセスポイントでも同様だ。バッファロー製品で使えないというどうしようもないことになっているし、今日届いた新しいキヤノンのプリンタでも駄目だった。

MP810 というこれまで使っていたプリンタがある日突然意味不明なエラーメッセージを表示して使えなくなったので、新しく買い換えた。プリンタというのはどうもパフォーマンスのよくない製品だ。うちでも一番活躍するのが年賀状の印刷で、それ以外はたまに何かを印刷したり、コピーしたりするくらいで殆ど使われない。

うちは現在使用しているクライアントのノートパソコンが 2台あって、両方から印刷したい。MP810 は USB しかインタフェースがないが、印刷のたびにいちいち接続するというかったるいことをしたくないので、NetHawk とかいうプリンタサーバを介してネットワークでアクセスできるようにしていた。ところがうちの NetHawk が古いのか、Windows 7 に対応してくれないので、私の PC から直接印刷できずに不便だった。MP810 が壊れたのをさいわい、新しいのを買うことにした。上記のような使用頻度で使えなくなるのは勿体ない気がするが、不便なので仕方がない。

最近のプリンタは直接ネットワークに接続できるばかりか無線 LAN にまで対応している。意味不明な壊れ方をして次も同様な壊れ方をするのではないかと心配してエプソンも検討してみたが、デザインが若干もさいのでまたキヤノンにすることにした。エプソンのは iPhone から直接印刷できるのが魅力だが、どうせそんなことは滅多にしないだろう。

キヤノンのは iPhone にアプリをインストールしたら使えるというのでインストールしてみたが、写真の印刷とスキャンくらいにしか使えないので駄目だった。個人的には印刷するならウェブページだろう。写真など iPhone から直接印刷するものか。

ということでセットアップしてみたが、キヤノンのアプリはそんなわけで削除してしまった。iPhone から直接印刷することがなかろうということでプリンタは無線 LAN の設定もキャンセルして有線 LAN に変更してしまった。

プリンタのレビューを書くつもりはないので、このへんにしておくが、いつまでたっても AOSS は使えない機能なのだった。

プリンタのレビューではないが、キヤノンのインクは開封するときにインクタンクの底にあるオレンジ色のカバーを取り除き、プリンタに装着する。それはべつにいいのだが、どうせリサイクルするようにしているのであれば廃棄するときにオレンジのカバーがタンクに嵌るようにしておいてもらえると廃棄のときに汚れる心配もないし、カバーもリサイクルできるのでいいように思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2011/11/20/6208106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。