テルプシコーレ2012年07月01日 23時15分

テルプシコーレなどと書いてもわかる人はそんなにいないと思う。これが今放送している川口とかいう女の子が出ているチョコラ BB のCM の BGM といえばわかる人が出てきたりするのだろう。

プレトリウスという人が作曲したルネッサンス時代の音楽である。まさか CM でそんな音楽を聞くなどとは思ったこともないので少しばかり驚いていたりするが、CM の音楽をやる人がテルプシコーレを知っているというだけで個人的には嬉しかったりする。

一時期ホルストの木星がカバーされたりして話題になったりした。ホルストなんかは少し探せばすぐに出てくるから発掘したと威張るほどのことはまったくないが、プレトリウスなんかちょっと調べるといったところで、調べて出てくるようなものではなく、知っている者から教えて貰うか、元元知っているというようなことでもない限り探すことすらなかなか難しい。キイワードさえわかれば今なら検索すれば大抵のものは調べられる。ところがこんな埋れた曲は音楽から検索して見つけられるというような種類の音楽ではない。

尤も私のようなちょっと齧った程度の中世音楽聴きが知っているくらいだから、そのジャンルでは比較的有名ということは言えるかもしれない。それでもルネッサンス音楽自体がかなりマイナーなので、よく知っているか、偶然知る以外に知る方法はないのではないかと思う。

ルネッサンスの音楽は楽器が今と随分違うので、聴きなれない人には不思議なアンサンブルの音が鳴る。音楽の構造は今のように複雑ではないので比較的単純だが、聴きなれないというだけで結構新鮮ではないか。細かい話をすると音律からして違うので、鳴りがまったく違うのだが、件の CM で当時の音律を採用しているかどうかまでは私にはわからない。アレンジはされているようだが、割合オリジナルを逸脱することなく使用しているようだ。

最近はダンスが流行っているが、テルプシコーレもダンス音楽である。ちょっとはルネッサンスのダンス音楽に関心が向くと個人的には嬉しいが、そういうことになるのは期待できるだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2012/07/01/6497956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。