5速化 Brompton の通勤と渡り鳥2011年10月06日 22時45分

昨日 5速の Brompton で初めて通勤したので、そのときの印象など書いてみる。

最初に乗って帰ったときは別の自転車のように思ったが、通勤で乗ると元の Brompton が感じられた。いろいろ考えてみるに、朝は焦りがちだ。そうなると自分のペースでペダルを漕ごうとしてしまう。当り前といえば当り前だが、そうなるとどうも適当なギアがないことになり、3速と同様の印象になるようだ。そんな気がしたので、途中から焦るのを止めて Brompton に任せるような感じで乗っていると快適になった。焦ると駄目らしい。
帰りは雨に降られないように焦って帰ったので、5速どころではなかった。駄目である。

ところで伊丹の朝を走っていると昨日から二日続けて渡り鳥を見かけた。去年ずっといたらしい鴨も元の川に戻って元気よく泳いでいた。

涼しくなったと思ったら、いきなり冬の気配である。秋はないのだった。

iPhone 4S2011年10月06日 23時10分

iPhone 4S が発表された。個人的には去年 iPhone 4 を購入したので、今年は何があろうと新しい iPhone に替えるつもりも予定もなかった。今年は自転車にお金を注ぎ込んでいることもあって、そんな余裕もない。

なので発表はそれほど関心がなかった。au がもう一年早かったらとは思うが、そんなこと言ってもどうにもならない。docomo が iPhone を出したらそのうち引っ越すかもしれないが。

仕様で興味があるのは 64 GB モデルがあることくらいか。来年は 64 GB モデルに買い換えることになるかもしれない。
世間では 5 が出ると思っていたためにあまり評判がよくないが、3G が出た次のモデルは 3GS だったので、4S が出ることにそれほど意外性があるとも思えない。他の携帯電話なら出荷台数が少ないので金型の使い回しで経費を抑えるという目的もあるかもしれないが、iPhone は桁が違うので、毎年デザインを変更してもそれほどデザインにかかる経費を考慮する必要はないように思うから 5 を出しても構わないようなものかもしれないが、Apple の方針で最低でも 2年は同じデザインでいくということになっていてもさしておかしなことではない。

それはいいとして au である。個人的には SoftBank の iPhone ユーザの一部が au に流れてくれることを期待している。それで SoftBank の回線に余裕ができれば少しは快適に接続できるようになるかもしれない。さらに au に顧客を持っていかれては困るだろうから SoftBank 自身も回線増強などしてくれることも期待したい。

と思っていたら Steven Jobs が死去したというニュースが入ってきた。会長になってもまだしばらく製品開発に口を出したりして頑張るのだろうと思っていたので、驚いた。突然の CEO 辞任発表はそれだけ癌が進行していたのかもしれない。冥福をお祈りする。

あれだけさんざんな評判だった iPhone 4S だが、Jobs が死去したということで彼の最後の iPhone だという理由で 4S を買うという人らがいるらしい。私自身はそのために iPhone 4S を買おうとは思わないし、Jobs は iPhone 5 も仕込んでいる筈なので、Jobs 最後の製品というのであれば来年のモデルがそれに当るのではないかと思っている。

いずれにしても Jobs は偉大なプロダクトデザイナであった。