臭いのする鼻くそは鼻から出すまで臭いがしないのはなぜか2011年05月21日 23時50分

サーバは結局以前調べていたときに気になっていた HP の ProLiant MicroServer が安いのでこれ発注した。法人向けとして売っているからかどうかは知らないが、どういうわけか月曜着の指定で発送している。品物は配送先の拠点まで届いているようなので、電話して今日配達してもらった。

新しく注文している自転車は今日仕上ったので取りに行ってきた。今乗っている Bianchi からホイルとサドルを移植するので持って行った。ところがホイルを外そうとするとリアのディレイラがうまく動かない。数日前から急に調子が悪くなっていたところなので、それの話もする。見てもらったところ、シフタの中の部品が壊れていて、なおかつワイヤが切れかかっていた。そりゃ変速しない筈だ。結局どうしようもないので、シフタを別途注文することになった。
新しい自転車はクロスバイクなのに今どき珍しいクロモリフレームだ。クロモリがあったらいいなと思っていたので希望が叶ったわけだ。日本の酷い舗装路だとアルミは振動が多くて快適とは言えない。さらに「疲労強度の限界点が存在しない」ため、負荷をかけると必ず金属疲労を起す素材らしいので、今のような過酷な条件ではフレームの寿命が心配というのもある。泥よけがきっちり固定できていないという理由もあるが、がたがた煩い上に路面の振動が直接上がってくるアルミはそれだけで疲れる。

さらに数年前から店で見つけたら購入していたカバヤの塩分チャージタブレッツが真夏になる頃から店頭で見かけなくなるという問題があった。どうも春に生産してしまってそれを今の時季から夏に売るという売り方をするらしいことをウェブで見たので、今年は早めに確保しておくことにした。暑い時季は通勤でも必要になるかもしれないので、多めに購入する予定にしていた。例年より遥かに多い 48箇注文し、今日届いた。

そしてすっかり忘れていたのが、ProLiant MicroServer で使用するためのキーボードだった。うちには USB 接続のキーボードがない。ProLiant MicroServer は新しいハードウェアなので PS/2 というような古いインタフェースは存在しない。キーボードがないと OS のインストールができないのだった。明日さっそく買いに行くことにしよう。

というようなわけで予定外の出費が続いて困っているのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2011/05/21/5875045/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。