好きなもの、嫌いなもの2006年04月05日 23時54分

昨日たまたま見つけた「お豆腐狂言 茂山家」のサイトに役者紹介のページがあった。その中の茂山 千之丞という人(一度 TV で拝見したことがあるように思う)は「好きなもの」、「嫌いなもの」にそれぞれ次のように書いてあった(一部省略)。

好きな物: 揚たての天婦羅
嫌いな物: 冷えた天婦羅

それを読んだとき、この人は根っからの狂言師なのだと思った。ことばの間合いというか音が限りなく狂言になっているだけでなく、そこはかとなく狂言のユーモアが漂っていることば選び。本当に好きで嫌いなものかもしれないが、だとすると生まれ付いての狂言師に間違いはない。私も自己紹介でこの程度のことが書けるようになりたいとつくづく思った。数十年早いような気がするが。