オーバーホール2013年05月18日 23時59分

最近、ブログを更新する意義があまりなくなってきたので、久しぶりの更新である。

とはいえ、この間にもいろんなことがあった。
ここには書いていないが NY にも二回出張したし、小学校のクラス会もあった。

NY の出張は十年振り近い。最初の出張は去年から聞いていたが、二回目のは出張するつもりはなかった。話には聞いていたが、資料さえ入手できれば対応できると考えていたし、そもそも部署にお金がないので行かせてもらえないだろうと考えていた。ところが NY の事務所がてんてこ舞いでそれどころではないので自分らでは対応できないから担当を呼べということで急遽行くことになった。

実際には最初の出張の方が行った意味はあまりなく、急遽行くことになった方の出張は行かなければ大変なことになっていた。詳しい話は書けないが、個人的にも二回目の出張の方が行って楽しかった。仕事は二回目の方が大変で難儀している。

最初の出張は殆ど英語を話すことはなかった。両方とも仕事のときには通訳もしてくれる人が付いてくれたが、二回目の出張では仕事のときもそうだし、仕事以外のときでも英語を話す機会があった。お客の中に自転車乗り(だったと思われる)の人がいて人に自分がジャージを着ている写真を見せていることがあった。私が「週に三回 35 マイル自転車で通勤している」という話をしたら握手を求めてきた。次に出張したときには彼と自転車の話をすることになっている。
二週間とか三週間出張するのであれば、出番の少なくなった Brompton を連れて行きたいところだが、大抵一週間くらいなので持って行くだけ無駄だし費用もかかる。

話が大幅に逸れた。

今、通勤に使っている自転車は距離を走ることもあって 10,000 km 或いは年に一度くらいの間隔でオーバーホールしてもらっている。

水曜のことだった。走っていると変速に違和感があった。変速しても決らないことが頻繁にあった。ワイヤが伸びたのかと思った。
木曜は乗らなかったので次に乗ったのは金曜だった。行きは相変らず不調だったので職場に着いてから調整してみた。取り敢えず何とかなるだろうと思っていたが、走り始めてすぐにギアが落せなくなった。変速レバーが動かないのだ。一旦ギアを上げてから下げると動かせたので、そのまま走った。
10 km ほど走った頃だったろうか。急に殆ど変速しなくなった。ギアを上げようとしても下げようとしてもレバーは動くが反応がまったくない。ガチャガチャやっているうちに変速できるようになるが、2速と 3速しか使えない。家に帰れるか不安になる。そうは言っても走れない訳ではないので帰る心配をする必要はないだろう。
さらに 10 km ほど走ったところで再び変速できるようになった。何が悪いのかわからないのでとにかく騙し騙し走るしかない。
というような訳で何とか家に辿り着いた。

出張からこっち、忙しい上にいろんな予定まであるので大変である。
出張から帰った翌日から連休だが、連休前半は家で仕事をしていた。連休の狭間の平日も当初は二日間休む予定にしていたが結局仕事に行った。連休後半はまさかそんなに忙しくなるなどと予想もしていなかったし、その頃には嫁も仕事をしているだろうということで、予約を取りにくい連休にも拘らず日光に出かけた。
他にもどうでもいい予定などがあったりするし、連休中の平日に行く予定にしていた名古屋行きを25日にしたこともあって、思うように予定が立てられない。

いろいろ考えていると確実に散髪に行けるのが12日しかなかったので散髪に行った。これがよかったのか悪かったのかわからないが、たまたま散髪屋で補聴器の話題になった。近所にまともな補聴器屋があるという話を聞いたので帰りに教えて貰った補聴器屋の場所を確認してから翌日母親を連れて、行ってみた。年齢相応に聴力が落ちてきている。仕方ないのはその通りだが、本人も周囲もいろいろ困る。随分前から散散薦めてきたが一向に耳を貸さなかった。
ところが最近、自分でも困ることが出てきたようで、少し補聴器を気にするようになっていた。補聴器はそこらの眼鏡屋で作って貰うと碌なことにはならないらしいという話は聞いていたので、ウェブで調べていた。ところが補聴器のサイトが推薦する店があまり土地勘もなく、遠いところばかりなので躊躇していた。
教えて貰った店も家からは近くないが、私も母親も土地勘があるので気分的に安心である。月曜は病院を梯子する予定だけだったので時間を作って母親と行ってみることにした。話を聞く限り確かにきちんとした印象だ。いろいろ話を聞いて耳鼻科でデータを取って貰ってからまた行く予定にしている。補聴器については改めて書くことがあるかもしれない。

12日は、昼から行きつけの自転車屋にも行った。以前からクランクを廻すとカチカチ音がすることがあって、丁度現象の出ているときだったからだ。結局ペダルのベアリングだろうということで、ペダルを交換することになった。

補聴器店に行った日は朝からばたばたした。というのも友人のお母さんが亡くなったというメールが入ったからだ。前日補聴器店にも行く予定にしたので慌てて予定をやりくりして何とか凌いだ。

今日は眼科に行ったし、合間に買い物もした。眼科も考えてみれば今日しか時間がない。そればかりか上に書いたように変速しないでは通勤に困るので、こちらも今日しか行く時間がない。明日は会社の行事で USJ だ。私が嫌いなテーマパークである。そんなところに行くくらいなら家で仕事をしていたいくらいだ。だから今日しか行けない。厭な予感がした通り変速レバーの中でワイヤが切れかかっていた。
今日の本題はこれだ。去年オーバーホールしてもらっているのになんでこんなことになるのか。ちゃんと用途も話してあるし、距離も言ってある。オーバーホールのときにワイヤの交換を提案するのもオーバーホールの仕事の一部ではないのか。
変に切れていればレバー部分を交換しなければならなかったので、そんなことになれば部品が入荷するまで乗れないことになる。不幸中の幸いだが、こっちはそうならないようにオーバーホールに出しているのだ。この店主が信用できないのはこういうところにある。BB の分解も重要だろうが、オーバーホールのときに交換していればこんな面倒なことにはならなかったと思うと腹が立つ。
帰って休憩してから仕事に着手しようとするが、仕事のメールが届いていたので返事を書く。そうこうしているうちに芝刈を忘れていることに気が付いた。見るとそれほど伸びていなかったが、次の週末にできるかどうかわからないので今日するしかない。また慌てて芝刈だ。自転車の掃除もしなければならない上に仕事もある。今月ゆっくりできたのは11日だけだ。26日は今のところ予定はないが、仕事の可能性も高い。

10日に健康診断と通院の予約をしていたが、これは仕事でキャンセルした。健康診断は来月になり、通院は今週の月曜に変更した。

日光の往き帰りと宿の手配は私がしたが、日程は嫁に考えさせていくつかアドバイスした。行きたいと言った覚えのないトリックアートの美術館に連れて行かされるし、自分で帰りの特急が臨時と言っておきながら行きの特急が臨時だと勘違いしていて揉めた。

この一箇月の間に楽しいこともいろいろあったが、ここでは文句ばかりになってしまった。

取り敢えず25日の名古屋行きは楽しみにしている。前日の24日にはこれまた急遽歓迎会が入った。25日も早朝から出かけるのであまり嬉しくないが、新任の部長の歓迎会となると参加しない訳にもいかない。行かなかったとすれば、うちの会社のよくわからない会議に出席しなければならない。会議というより報告会みたいな内容なので、いちいち集まる理由もわからない。そんなものメールで済ませてもいいくらいだ。

どうも気に入らないことが多すぎる。