iPad カバー2012年08月15日 22時10分

これまでずっと iPad を裸で使ってきた。持ち出す予定もないのでカバーは特にいらないだろうと思っていた。ところがカバーが欲しいと思うことがある。

・製品が辷りやすい
ディスプレイ面もそうだが、アルミシャーシ側もよく辷る。注意しないと辷り落ちそうになることがある。実際に落したこともある。階段の上から落したりすれば大変だ。それだけでなく手に持っていても重さで辷り落ちそうになることがある。

・立てられない
iPad にはスタンドなどもないので立てて使うことができない。立てようとすると手で保持しなければならない。何かに立てかけようとしても上記のように辷るのでそれも難しい。

というようなわけで暫く前からカバーを検討していた。ウェブで探してみたが無数にあってどれがいいのかわからない。今日、梅田に行く用事ができたついでにヨドバシカメラに行ってきた。
今回探したのは以下のようなものだった。

・カバーを装着したまま使用できるもの
封筒みたいなやつではない。こういうタイプは状況にもよるが使用中にケースの保管について考えなければならないのが面倒である。出し入れが面倒というのもある。

・革、人工皮革、あるいはスエードみたいな材質
手で触れる部分がポリカーボネイトやらプラスチックなどを使用しているものは希望しない。iPhone の場合は常に持ち歩くので触感よりは保護性能を重視するが、iPad は大半が家で使うし、持ち出す場合も鞄などに入れて持ち歩くことになるだろう。その場合の保護は鞄の中で他の物と接触したときの瑕を心配することになるから、柔らかい素材の方がいいだろうと考えた。

・アップルロゴの部分に穴が開いていないもの
アップルのロゴが嫌いなわけではないが、あれだけ大きなロゴを穴まで穿って敢えて見せるデザインが私には理解できない。

・ベゼルを極力覆わないもの
革などで作られたカバーにはベゼルを覆って本体を固定するあるいは収納するものがあるが、今までベゼルに余計なものが何もなかっただけに個人的にはそういうデザインは目障りになるだろうと考えた。iPad を保持するために覆うにしても最低限であって欲しい。

売場に行くと iPhone ほどではないが、かなりの製品が並んでいる。上記の希望があるので、ピックアップ自体で迷うことはそれほどない。2、3 種類の候補から少し悩んで選んだのは belkin のヒューズシネマフォリオだ。似たような製品でもっと安いものもあったが、作りが安物だった。ウェブでは手触りや触感、素材の風合などそういうところまでなかなかわからないのが難点である。実際に商品を仕入れたりしている店も少いようだし、商品写真にしてもメーカ提供のものだったり、小さい画像だったりしてやっつけ仕事が見え見えだ。困るのはわれわれ消費者である。金額だけ見ればウェブの買物より高くついたかもしれないが、失敗するわ、余計な出費をするわ、不要な商品が手元に残るわすることを考えれば適切な買物ができてよかったのは間違いない。

装着すると予想以上に重たい感じがするので驚いた。ただ、辷らないので保持しやすくなった。今のところ満足している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2012/08/15/6541905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。