飛鳥へ2011年05月05日 19時30分

先週はいろいろあってあまり自転車に乗れず、今週は一日あった出勤日が黄砂で断念することになった。自転車に乗りたいという気持ちもあるが、しばらく乗っていない状態で不安もあった。そうはいっても今週は黄砂の影響もあって今日しかないので、出かけることにした。当初は神戸方面に行く予定にしていたが、たまには峠も越えないとという気になって、急遽予定を変更。
飛鳥まで行ってきた。ニャン博士のように考古学には興味がないので行ってもどこにも寄らず何も見ず、そのまま素通りして折り返してくる。橿原神宮を経由して法隆寺まで北上し、知り合いのお宅にお邪魔して戻ってくるが、そのまま自転車屋まで行って戻ってきた。

117.16 km を 5時間弱で走る。去年、相生まで走ったときは 131.6 km を 6時間12分程度だった。今日 131 km 走ると記録上は 20 分程度加算されることになるだろうから 50分ほど速いペースになる。時間にするとさほどでもないように思えるが、前回はもう走れない状態だったし、最後は休憩の合間に走っているという感じであった。今回はまだまだ余裕があったし、休憩というより寄り道して話し込む時間が多かったので時間はかかっているが、それがないと走れないという切迫した状況でもなかったので、内容はかなりよくなっている。
片道 30 km の通勤効果絶大である。巡航速度も今回は 30 km/h 前後を維持できたが、相生のときは後半 20 km/h は切らなかったものの、情けない速度だったような気がする。今回は峠も越えているので、体力的には前回以上だった筈だ。

この歳になって記録更新できるというのは何度も言うが嬉しいものだ。

今日の記録
走行距離: 117.16 km
走行時間: 4:58:26
最高速度: 52.5 km/h
平均速度: 23.56 km/h

相生の記録
走行距離: 131.59 km
走行時間: 6:11:51
最高速度: 47.5 km/h
平均速度: 21.23 km/h

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2011/05/05/5847563/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。