デジタル機器と相性2010年10月15日 22時55分

昔は PC でパーツの相性問題というのがあった。ある部品と別の部品の組合せだとうまく動作しない、あるいはあるソフトとあるハードの組合せ、またはソフト同士の組合せでも不具合が生じるというようなことを指して「相性」と言っていた。
ハードウェアの場合は制御ソフトとハードウェアの微妙なタイミングなどの問題、ソフトウェアの場合は競合などで正常な動作が行えないというようなことが原因である。
今でも完全にはなくなっているわけではないが、以前よりはそういうトラブルを聞くことは減ったようだ。

今日はそういう話題ではなく、人とデジタルデバイスの相性問題について書くことにする。

うちの嫁である、相性が悪いのは。

私が使っていると何ともない居間の PC も嫁が一人で使っていると無線 LAN が接続しない、動作がおかしいなどと文句を垂れる。ところが私の目の前で再現させようとすると何ともないということがよくある。

iPhone もそうだ。先日突然 iPhone が欲しいと言い出し、ただともプログラムの終了する前に購入しようと家電量販店で予約せずに購入できる店で MNP 契約をした。
それから使い始めているが、ときどき「あれができない」「これが使えない」というので見てやるとちゃんと動作している。

おそらくちょっとしたコツみたいなものがわからないだけなのではないかと思うが、それで癇癪を起されては迷惑である。
ちょっとしたコツはなかなか伝授しにくいのであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2010/10/15/5416554/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。