泥除け交換2012年12月07日 21時45分

自転車の泥除けを交換した。
今の自転車は約一年半、13,000 km くらい乗っている。購入したときに付けてもらったが、後輪用のチェーンステイブリッジに固定している部分が罅割れしてきた。まだ固定されてはいるが、完全に割れてしまうのは時間の問題である。面倒にならないうちに交換することにした。

部品は自転車を購入した店に頼んだ。この店は技術屋としての仕事はともかく、商売としての仕事はさっぱりだ。店の名前は出さないので言いたいことを書いておく。とにかく、商売の基本ができていない。
今回の例で書くと、私が泥除けを注文するためにメールした。一日間があったが、返事が返ってきた。前と同じのがお薦めだが、詳細は翌日に回答するというような内容だった。
ところが翌日はおろか 4日経過しても回答がないので、どうなっているのかメールしたらその日はメールで返事があった。ほぼこんな調子だ。納期の連絡やら金額やら、入荷状況はこっちではわからないし、それは何も言わなくても店から連絡してくるのが当り前であるし、それこそが店の事務仕事である筈だ。私は商売人ではないが、こんなのは商売の基本だろう。それをいちいちこちらから訊かないと回答がないというのがこの店だ。一回、二回の話ならまだいい。ほぼ毎回なので大概にしてもらいたい気分である。それだけならまだしも注文を数回忘れていたりもする。そもそもこの店には伝票というものがない。だから忘れるのだろう。もしかするとここは「趣味の店」なのだろうか。

ところで、新しい泥除けである。これがコストを減らすためかどうか、後輪用の泥除けを保持するステーが二箇所から一箇所に減っている。さらにステー自身も細くなっている。強度が前回より落ちているような気がするわけだ。帰りに乗っていたら、一度変な振動がした。路面状態に共振したような感じだが、前のはそういうことがなかった。強度の問題というよりステーの本数が減ったから共振しやすくなっているのかもしれない。いずれにしてもこれだと寿命は前回より短くなるだろう。メーカーもつまらんことをしてくれるものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zeny.asablo.jp/blog/2012/12/07/6654217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。